SSブログ

NHK大河ドラマ「真田丸」の最新視聴率 速報 [真田丸]

NHK大河ドラマ「真田丸」の最新視聴率についてです。


NHKの大河ドラマ「真田丸


豪華なキャストが話題となっていますが、

視聴率の方も気になるところですよね。

E1452580705859_45fe_1_s.jpg



そこで、第一話からの視聴率をまとめてみました。


1話 19.9%

2話 20.1%

3話 18.3%

4話 17.8%

5話 19.0%

6話 16.9%


これを見ますと、少しずつ下がってきているのがわかりますね。


第3話・第4話と下がってきた視聴率を第5話で回復させていますが、第6話でまたも下がってしまいました。



これにより平均視聴率も18.67%になりました。



では視聴率が落ちてしまった理由は何でしょうか?



やはり、歴史好きな層だけではなく、あまり歴史には詳しくない幅広い層を取り込まないと、高視聴率は望めないのかと思います。


そういう意味では、誰もが知っていて注目していた

本能寺の変」という大きな場面を、

あまりにも短くまとめすぎたことも原因の一つとしてあるのかもしれません。


そしてその後の3日間について、2話分の時間を使ったことも、あまり歴史に詳しくない層にとっては、入りにくかったのかもしれませんね。


もちろん作品のテーマである

真田家

が主役ですから、その3日間というのはとても重要で内容の濃い話になるのは当然ですが。


そう考えると大河ドラマとは、


「コアな歴史好きに向けた作品なのか」、


「一般的な層にも受け入れられるのか」

が、高視聴率をとれるかどうかの分かれ目になっているのかもしれません。
(もちろんそれだけとは限りませんが)


この後の展開では、「羽柴秀吉」が登場しますね。

演じるのは俳優の「小日向文世さん」です。

どのような演技であの秀吉を見せてくれるのか、

それも楽しみたいですね。


そして今回の大河ドラマは主演の堺雅人さんよりも、

他の登場人物の方々がクローズアップされ話題になったりしていますね。

そういった楽しみ方ができるのも、大河ドラマの魅力だと思います。


「あの俳優が、こんな演技をできるんだ!」とかですね。


歴史好き人のみならず、そういった広い視点で

もっと大河ドラマを楽しんでみてはどうでしょうか♪

003021.jpg
http://enterstage.jp/news/2015/07/003021.html



NHK大河ドラマ「真田丸」

日曜20:00~20:45(NHK)

放送期間:2016年1月10日-12月

キャスト:

堺雅人

長澤まさみ

大泉洋

藤井隆

吉田羊

草刈正雄

寺島進

西村雅彦

高嶋政伸

遠藤憲一

内野聖陽 他


脚本:三谷幸喜


あらすじ:戦国時代の武将、真田信繁(幸村)の波乱の生涯。


※次回の最新視聴率は発表され次第アップします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。